人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪囲碁サロン「周」


席主の独り言

 今月より「5級を目指す」会を第4月曜日に立ち上げました。13時より随時、集まって一組につき一局の碁を手直しして勉強する会の発足です。第1回目は来週の月曜日。9月25日です。9月は一人なので皆さんの対局を回って気付いたところから手直ししていくか1局づつ張り付いて100手くらいまで見ながら手直しするか考え中です。来月からは五段の有志の方のご賛同とご協力の元、二人で方法を相談しながらより良い方法を模索してみるつもりです。会の参加者は今のところ、生徒さんや会員の方が主になっていますが、どなたでも席料で参加できます。指導碁の生徒さんが対局されているときに基本の手筋の形を見逃されているのに気付いたことからこの企画を思いつきました。打ったその場で注意する方が身につきやすいことと指導碁に互先の碁の指導が加われば棋力アップの近道ではないかとと気付いたからです。5級以上になれば一生の趣味として続いていかれることと思います。たかが1回。されど1回です。実戦の機会を増やして効率的な勉強を積み上げましょう!!!手直しした対局は無勝負。随時、質問もお受けすることに致します。
 来月からは「1級を目指す」会も月1回行う予定で今、曜日を決めるべくアンケートをとっています。特に女性の参加が多いのでこのサロンに女性の初段を増やすべく指導の仕方を勉強してみるつもりです。「三人よれば文殊の知恵」といいます。今は、指導の助っ人はお一人ですが、指導者の輪が広がっていくと人間関係も広がって楽しくなりそうです。
 わくわくすることや新しい企画の好きな席亭なので生徒さんたちの成長がやりがいかも。頑張るときの目標設定は大事ですね。高すぎず、低すぎず。前向きに1歩づつ。子育てみたいですが(笑)。
by igoshu | 2006-09-19 21:09 | 席主:東京女子大囲碁部OG

<< 席主の独り言      席主の独り言 >>

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31