人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪囲碁サロン「周」


席主の独り言

 10月9日(祝日の月)に周の囲碁大会が行われました。皆さん少年少女の眼差しで真剣に盤を囲んでおられました。皆さんには告知していなかったゲストの石田芳夫九段がボランテイアで5面打ち指導碁と名人戦の解説をしてくださり、中身の濃い楽しい一日となりました。二敗した方の中から抽選で指導碁を受ける方々をお選びしたところ二敗してラッキーだったと喜んでくださり、石田先生の人気とアマチュアをワクワクさせる指導振りに石田道場で先生に指導碁を打っていただいていた生徒の自分の姿を重ね合わせ、何だかとっても嬉しくて興奮してしまいました。講義の間も皆さんから伝わってくる気迫と講義への熱意に感じ入り、先生のお人柄と講義の素晴らしさがこんなにも豊かな時間を作り出すのだと感嘆!!!私ももっと修行しなくては!!!ということでまた、一月に1回は石田道場に修行に行ってきます。先生の講義や指導碁を受けてその素晴らしさを少しでも生徒さんに伝えられると嬉しいですね。一生、勉強です。この大会で石田先生のフアンになって本日、石田道場に入ってくださった方がお一人おられ、石田道場の皆様にとても手厚いご指導を受けてこられたそうです。姉妹店にというありがたいジョークを赤堀支部長に言われて「恐れ多いから子会社の列にでも加えてください。」と答えて笑われてしまいました。囲碁を通じて広がっていく人の輪の中に身をおける楽しさと素晴らしさ、そして義理堅い人情の有る方々の世代がまだ残っておられ、導かれていくことのありがたさを痛感しています。世代も男女の別もなく、黒と白の織り成す未知の世界へと導かれ触れ合っていく人の輪は時には辛さや寂しさを忘れさせてくれるでしょう。石田先生に五段の免状をいただいたときは両親を亡くしたときでした。日本棋院の広間の壇上で晴れがましく足がすくむ思いでしたが、石田先生や酒巻さんや赤堀さん、大木社長のエールとしてありがたく汗かきつついただきました。囲碁仲間はいつも困ったときに励まして背中を押してくださいます。人生の孤独から解き放たれるのはこのような人の優しさとぬくもりかもしれません。皆さん、良い仲間を作られて楽しいひと時をお過ごし下さい。少年少女に戻って盤を囲んで語り合うのも粋というもの!!!

 大会結果をご報告いたします。Aクラス優勝者は宮田五段。副賞として11月の19(日),
20(月)の福岡先生の囲碁旅行が当たりました。社会人1年目の好青年です。六段、七段と高みを目指して頑張ってください!!!石田先生の直筆サイン入り扇子も持参してね。勝ち星を呼んでくれるかも。2位は小河原二段。前回優勝者や高校生の強敵を破ってご立派でした。お疲れも見せずにお若いの一言に尽きます。3位は九岡五段。いつも紳士で丁寧な方。教えていただくことが多く私にとっての大久保彦左衛門(人生指南役)と密かに思っております。
 Bクラス優勝者は犬養1級。次回からは初段で出場していただきます。万葉集の先生で著作も多く、寄贈してくださったご本を他の会員の方々が読んでおられます。生徒さんのお一人であるお医者様が本を読まれて介護ホームの図書館に寄贈されました。2位は野上さん。実直なお人柄。大学の大先輩でもあります。初段目指して頑張りましょう!!(囲碁だけ先輩の席亭より)3位は柿元3級。明るくてヤング。私と竹田先生はカッキーとあだ名をつけて「若いよね。」といつも感心しています。お人柄のすばらしい高??青年です。Cクラス優勝は槙野 心君。小4です。石田先生のサイン入り扇子を手にして満面の笑みでした。これからの自信に繋がりますように。先生のオーラを感じて子供たちも刺激になったことでしょうね!!!サイン攻めに笑顔で答えてくださった石田先生、このような機会を下さった酒巻さん、美味しいお菓子を差し入れてくださった門奈さん、犬養さん、宮嶋さん、優しいメールで大会を褒めてくださった大山さん、お疲れ会を開いてくださった宮入さん、素敵な写真を撮って編集してくださった羽田さん、組み合わせを手伝ってくれた友人・竹田先生、大会の下準備に遅くまで手伝ってくれた主人や子供たち、みんなみんなありがとうございました。皆で作った手作りの大会に乾杯♡♡
by igoshu | 2006-10-11 22:44 | 席主:東京女子大囲碁部OG

<< 席主の独り言      席主の独り言 >>

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31