人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪囲碁サロン「周」


席主の独り言

 最近、ブログを書いていなかったので、編集長や生徒さんからご指摘を受けてしまいました。見ていただいているのは、ありがたいこと。「編集長が来てくれる日数だけまめにブログを書くことにします」と宣言したので、早速、約束を果たすべく書いております。パソコンを開いてプレッシャーのかかった編集長が「忙しい中、もう1回はいつ、行けばよいのやら」と、困った顔をされている姿を想像しつつ、周での楽しい人間関係を記事にしようと思い立ちました。(席亭の人格に問題ありかも???)
 ご夫婦で野菜作りをされているお客様より小松菜をいただきました。お休みがないので、買い物の時間がなく、コンビニには新鮮な野菜が売っていないので、(特に緑黄野菜!)大変、ありがたく明日のお弁当のメニューに組み込みました。労力と手間と愛情がこもった優しい野菜です。お店で買うより感謝の気持ちでいただいております。女性の初段は、当サロンでは珍しく、とても優しい方なのでお姉さんのようにお目に掛かるのが楽しみです。お互いかつて香港に駐在していた経験があり、時期は違いますが細くも赤い糸繋がりかもしれません。多くの女性のお友達を連れてきてくださった恩人でもあります。編集長とも楽しく打っておられ、良い碁敵になりそうです。彼女が受けている指導碁を見ながら「彼女強くなったね。僕も頑張ろう」と編集長がエールを送ったりしています。
 その編集長は、園芸ボランテイアをされていて、彼のブログはお花の写真が満載です。本日は、碁を打つ前に周の盆栽の剪定をしていただきました。本当にこき使ってしまってゴメンナサイ!多彩な方なので 、頼りにしてしまいます。
 新しい方が来られたときもこの常連の皆様が暖かく接してくださいます。今日、長野から若者が近所に引っ越してきて打ちに来られました。編集長を始め、有段者の皆が対局して「俺なんかすぐに追い越せるよ。若いんだから。僕、僕なんて呼んでゴメンね。また、打ちましょう!!」と、声を掛けておられる様子を微笑ましく拝見しました。いつもながらに優しいKさんです。
 教授は、級位者のお二人に二面打ち。実戦詰碁を出したり、丁寧に教えておられました。「楽しかった。ありがとうございます」笑顔で帰っていかれるひと時は強くなる以外の碁の力を感じる一瞬です。決して、一人ではできないこと。仲間で作る空間の楽しさでしょうか?良い仲間を増やしていきたいですね!!!
by igoshu | 2007-06-12 21:39 | 席主:東京女子大囲碁部OG

<< 席主の独り言      席主の独り言 >>

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31