人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西荻窪囲碁サロン「周」


席主の独り言

 9月は、1日に東大の駒場博物館で行われた梅沢 由香里女流棋聖の親子囲碁講座に長男とアルバイトで参加してきました。武田先輩親子に山之内先輩や萬木先輩と、大学囲碁部の先輩達に囲まれ、長男は、武田先輩親子と岩田先生の子供囲碁教室以来、14年振りの再会で、「道で会っても、絶対にわからないね。」と、言われていました。囲碁を通じて長いお付き合いです。小学生だった二人が、いまや大学3年と大学院生ですから。
 講座は、とても面白く、梅沢先生と王 唯任先生が何を考えて打っているのかを明かしながら、対局を盛り上げ、6路盤でも9路盤でも打ちやすい決め打ち碁を採用され、参考になりました。正解した子供をたくさん、褒めてあげている点も、素晴らしかったです。子供達が、誇らしい顔をしていましたから。教育の原点ですね!!

 9月30日は、原宿のクラークソンの子供大会に心君、金子君、優輝君の荻窪小メンバーで参加。心君が入賞。遠藤先生が、子供たちとたくさん打ってくださいました。休み時間には、子供への教え方やどんな棋譜を何手くらいまで並べさせるかなど、私がレクチャーしていただきました。心君は、大会の時は、いつも緊張。お腹が痛くなったりします。たくさん打ったご褒美に原宿の行列しているラーメンやさんに並んで入りました。ラーメンは、残さず、食べれたから不思議です。スープが後を引く美味しさと大人のようなコメントをしていました。途中、ジャニーズのフォトショップにたくさんの女性が並んでいるのを見て、皆でどんなところなのか社会見学してきました。囲碁大会の思い出より原宿探検隊になったかも。(笑)
by igoshu | 2007-12-14 22:45 | 席主:東京女子大囲碁部OG

<< 席主の独り言      席主の独り言 >>

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31