西荻窪囲碁サロン「周」


<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧



席主の独り言

 今日は、囲碁将棋チャンネルの取材の方がみえました。東京女子大囲碁部の紹介ということで学生さんたちの自己紹介や合宿のことなどインタビューされました。実際の放映は5月中ということで具体的な日程は決まっていませんが、10分位の放映に対し、2時間余カメラを回しておられたので、どの部分がカットになるのか予想して楽しんでいます。もちろん、私へのインタビュー部分がカットでしょう!
 今日、集まったメンバーは3年2人、4年2人。ここでアルバイトをしているもえちゃんもやってきました。もえちゃんから「私は、良いバイトでしょう。カメラの人、周の外観も撮っていましたよ。」と鋭い突っ込み。良い後輩達を持ったものです。デジカメを忘れたので、お向かいの大東光不動産に貸していただきました。何と新品。昔は近所隣で貸し借りがあったというものの、太っ腹の社長さんに感謝一杯!女子学生のいる雰囲気を記念に撮っておきました。編集は息子任せ。なかなか、取り込み、編集などが自力で出来ないところが辛い。説明を受けても余りの操作のすばやさに頭に入らないのです。
 好きなプロ棋士も聞かれましたが、圧倒的に張名人。ビジュアルという声も上がっていました。私はといえばもちろん、石田道場の会員ですから石田芳夫九段です。4年の学生さんから差し入れにお菓子をいただき、皆で分けました。よく気のつく若い女性に感心。石麗会(OG会)にぜひ、参加してほしいです。
 放映を楽しみに家路を急ぎます。
[PR]
by igoshu | 2006-04-28 20:29 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 2年で10級になった方がおみえになりました。昼休みに7段の同僚と9路盤で対局しているそうです。初段の道は遠いとおっしゃっていましたが、電車の中でも詰碁の本を紐解かれているご様子。勤勉さが伺えました。序盤でどこに打ったらよいかわからないとおっしゃっていたので、新聞の棋譜を30手くらい並べ、覚えてみてはと言うアドバイスをしました。同僚の高段者の解説は色々、盛りだくさんで頭が一杯になる時があるとのこと。なるほど、色々、ポイントを指摘しても頭に残りにくい段階がありますね。聞く方も大場の順番、又は弱い石をどう守れば良かったのかなどその時の興味に的を絞って質問し、すべて理解しなくてもいいくらいに気軽に考えましょう!詰碁はご自分の棋力の少し上くらいの問題に挑戦し、問題図は並べても解答図は石を置かずにイメージできるとヨミの力がつくそうです。碁石を握ったら、強くなりたいのが本音です。勝負にこだわらず、楽しく打ちたいのも正直なところ。そこで、身近な目標をたてることをお勧めします。生徒さんで勉強した新しい定石を必ず、実践する方もおられます。まちがったら、すぐに本を見て再チエック。勉強ではないにしろ予習、復習を楽しんでできれば効果的です。!!!
何事も工夫次第。アイデイア勝負です。
[PR]
by igoshu | 2006-04-26 23:01 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 や乃家というおそばやさんを見つけました。女子大行きのバス通りで西京信金の手前、駅寄り。和風の建物。1階です。いつも前を通っていてメニューが凝っていたので、一度、訪れようと思っていたお店でした。日替わりが3種類。私は合鴨と新竹の子の南蛮そば、旬のお刺身(しめさば)と花わさびの漬け丼、生桜海老のそばだし造りという日替わりその3をいただきました。おそばの量も多めで合鴨のだし汁が美味しく980円の値段にも満足しました。
ちなみに日替わりその1は静岡県由比産上生桜海老のかき揚げおろしそばと愛知県産シラス和え山かけ丼に香の物で880円でした。こちらも魅力的。西荻にはこだわりのお店が多いですね!お客様の喜ぶもの、身体に優しいメニュー、店主のこだわりが感じられるお店が生き残るという。辛口のお客様、目の肥えたお客様が多いのでしょう。町をぶらりと散歩してお気に入りのお店を見つけると、楽しくなります。お散歩の効用有り。お店を出ると、朝、どしゃぶりだったのが嘘のように晴れた青空になっていました。
囲碁サロンをオープンンしたら今までのブログを小冊子にして羽田様からプレゼントしていただきました。編集のお仕事をされていたので、ホームページから写真をうまく取り入れていただき、立派な小冊子に。嬉しい一日になりました。ありがとうございました。書いたものを読んでくださる方がいてお店を開けたら待っていてくださる方がいる。色々な方とのつながりで生かされているんですね。
[PR]
by igoshu | 2006-04-20 18:04 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 火曜に再び、「佐藤家の食卓」でランチをいただきました。五穀米のうな丼はうなぎたっぷりで食べ応えあり。コーヒーつきで990円でした。1000円でおつりがくるランチは好感触。鏡が手前の席にあり、お客さんの食事の進み具合がマスターからみえて食後のコーヒーがさっと出てくるサービスぶり。お手洗いは手すりがあって高齢の方にも配慮が感じられました。早速、地図のコピーをいただいて興味をもたれたお客様にお渡ししたら、今日、お食事されてこられました。仲間同志の情報交換の場にこのブログが初めて活用された瞬間です。ちょっとオーバーですが。このお店にもふくろうの壁掛けが飾ってありました。この前の時間帯に治療していただいた歯医者さんにもふくろうのグッズがいっぱい。患者さんにとても優しい先生でいつもお仕事振りに感心してしまいます。私もふくろうのグッズを集めて幸運と勤勉さを呼び寄せようかと思っているところです。
[PR]
by igoshu | 2006-04-14 19:49 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 5月5日(金)に囲碁大会を行います。11時スタート。参加費2000円でおにぎり2個つきです。Aクラスは初段から5段まで。Bクラスは4級から1級まで。Cクラスは10級から5級まで。1級、1段差1子のハンデ戦です。持碁白勝ち。互先コミ6目半。持ち時間は各人40分。A、Bクラスは時計使用。時間切れ負けです。4月30日まで参加を募っていますので、ご連絡下さい。
 勝負事なので、負けると悔しいですよね。ですが、リーグ戦と違って一発勝負なので、過去、リーグ戦の上位者が優勝していません。普段、対局数が少ない方も、大会だからと敬遠せずに色々な方とお手合わせするチャンスと思って参加してくださるといいですね。緊張感のある対局はヨミの力も育みます。チャレンジお待ちしています。
[PR]
by igoshu | 2006-04-10 20:22 | 席主:東京女子大囲碁部OG

    

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30