西荻窪囲碁サロン「周」


<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



席主の独り言

 お客様よりご提案をいただき、5月にペア碁の大会を企画中です。二人合わせて初段になるよう組み合わせてはというユニークな案です。級の方は、有段の方の手を勉強できますし、「5級を目指す会」や「1級を目指す会」で優しく指導ボランテイアをしてくださる方々と組んで対戦するのも楽しい試みかもしれませんね!!
 周では、有段の方も級の方と打つ機会が多いので、日頃、皆さんがお声を掛け合ったり、趣味の話題などで親しくお話されていますので、親睦を更に深める意味でも楽しい大会となりそうです。
 ペア碁のマナーは、「対局中に相談しない」を前提として勝っても負けても勝敗にこだわらず、楽しむことですね。ご兄弟やご夫婦は別の組にしてお互いライバルとして対局するのも刺激があって一興です。賞品を含め、面白い企画やアイデイアがございましたら、どんどんご提案いただければ幸いです。皆で楽しい空間を作っていきましょう!!!
[PR]
by igoshu | 2007-02-20 21:12 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 明日は、バレンタインデーということで、高校時代の友人にチョコレートを作ってもらいました。ちょうど、桜井先輩と多摩カレッジのアシスタントの方も見えたので、一日、早いと言われつつ配ってしまいました。「美味しかったからまた、バレンタインの頃に遊びに来ますね。」と、女性の方に声を掛けられ、早速、友人にお客さんの声をメールしました。
 桜井先輩は、ご自分の碁会所が今日は、臨時休業ということで「周」の四段の方と打った後、検討もして帰っていかれました。お客様から「とてもわかりやすい解説だった。」と、喜ばれ、高校時代の友人や先輩の有難みを感じる一日となりました。こちらの教室と先輩の教室の両方に通ってくださっている生徒さんがお二人おられるので、教室での様子を聞いたり、子供の教え方などレクチャーされ、懐かしい顔に会えた楽しいひと時となりました。一度、桜井先輩の碁会所の方々と対抗戦ができれば楽しいのではと考えています。人の輪が広がると仲間が増えて良いですね!!!
[PR]
by igoshu | 2007-02-13 20:43 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 春に向かって新しい習い事を検討される時期です。土曜から小4の生徒さんが増えました。図書館で囲碁の本を読んで以来、興味を持ったそうです。とても楽しそうに問題を解いていかれます。明るくなったら、30分くらい長くいられるかもしれないと楽しみにしている様子。紹介してくれた同級生の生徒さんも仲間が増えて嬉しそうです。「早く追いつくよう頑張ろうね!」というと、「そんなに簡単には無理でしょう」と、競争心が芽生えてきたかな?いつもはのんびりやの生徒さんなので、お互いに刺激になる相手が必要です。
 日曜は大人の入門の方が体験にみえました。30代と囲碁年齢としては若い層です。ダメヅマリの理解が早く、オイオトシなどもすぐにわかって少し面白くなったとお話しされて帰られました。お子さんに教えたくてご自分で本を読んでみたけれど自学自習でわからない点があってお越しいただいたそうです。
 会員の女性が「囲碁の面白さを若い世代に知ってもらいたいから、20・30代が増えれば良いですね」と、思いを語ってくださると、有段の女性が「私の相手になってくれる人が増えるのは嬉しいわ」と、皆さん囲碁仲間が増えることを歓迎しています。
 ブログを書いていたら、女性の入門の方が案内書を取りにみえました。春は新しい息吹が芽生え、チャレンジするタイミングなのかも。
[PR]
by igoshu | 2007-02-05 17:42 | 席主:東京女子大囲碁部OG

    

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31