西荻窪囲碁サロン「周」


<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧



席主の独り言

 昨日、囲碁未来教室の授業の後、大人の生徒さんたちが、子供教室の生徒や父兄の対局相手を務めてくださり、大活躍!!!「孫みたいで、とっても楽しかった」とおっしゃっていただきました。萌恵ちゃん卒業以来、アシスタントがみつからず、老体に鞭打って頑張っているのですが、生徒さんたちが協力してくださって大助かりです!!!!
 また、怪我をした生徒には、お客様のお医者様が見てくださったりと、人の輪の有難みをしみじみと感じました。囲碁を打っておられる皆さんの気持ちの若さ・頭のシャープさは、見習うことばかり。いつまでもヤングってカッコイイ!!!この表現も古いかしら???(笑)
[PR]
by igoshu | 2008-04-28 22:11 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 4/29(火曜日)の東京女子大学の園遊会では、囲碁教室を開きます。そこで新しい教室のビラを配ろうと思います。武田先輩の発案で東京女子大のOBの囲碁会を月に一回、周にて第1木曜午前中に開こうというものです。懐かしい西荻で世代間の違う、同じ大学に通った仲間が碁盤を挟んで、時には昔話に花を咲かせるのもいいかもしれません。これから碁を始める方も大歓迎です。囲碁部のOBも是非。

 連休は大忙し。5日は任天堂子供大会。周からは、15名が参加します。
6日は、周のペア碁大会。男女に限らず、二組ペアを作って友好ムードの大会。級の方も遠慮はいりません。子供たちも混じって楽しい大会にしようと思っています。

囲碁で連休を満喫するのも一味違って思い出深い休みとなるかも!!!
[PR]
by igoshu | 2008-04-22 23:08 | 席主:東京女子大囲碁部OG


席主の独り言

 子供囲碁教室の生徒さんたちが、次々と入学式を迎えられます。男の子、女の子合わせて新1年生が5人。「明日、入学式だよ」と、目を輝かせて教えてくれます。「頑張れ、新1年生。」門出にエールを送って、幼さの残るみんなの成長を楽しみにしています。
 春ということで新しい生徒さんも増えました。インターネットのホームページをご覧になって、40年ぶりに碁石を握られた60代の男性もおられます。20歳の時に過去、都代表になられた方に教えを受けられたとのこと。感覚が優れていて、攻めが強く、棋力の衰えを感じませんでした。ヨミがついていかないと反省しておられましたが、詰碁の本をいくつかに切って通勤に持ち歩かれていました。その熱意と努力に脱帽。厚い本だったので、とても良い方法だと感心しました。オリジナルな工夫をされるようになったら、趣味も本腰に。囲碁仲間がまた、一人増えました。
 石倉九段監修の渋谷東急BEの子供囲碁教室で、4月から東女大の武田先輩と講師を務めることになりました。生徒は5人。女の子が4人です。周は、女の子が4人で男の子が高校生を入れて13人。生徒第1号のてっちゃんから始まって人数が増えました。今は、大会も10人くらいで参加できるので、仲間が一緒で心強いようですよ!!!渋谷の教室もお友達がたくさん増えるといいなと思います。
 4月29日の東女大の園遊会(卒業生のホームカミングデイ)でも囲碁教室を開きます。武田先輩や周のお客様、てっちゃんや子供の生徒さん達が手伝ってくれることになっています。囲碁に興味のある方や初心者大歓迎です!!!!!!
[PR]
by igoshu | 2008-04-06 19:24 | 席主:東京女子大囲碁部OG

    

公開対局スケジュール
by igoshu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30